燃えませんように。

本音駄々洩れブログ

活動表明

中学生の時に、弁論大会があった。

作文には少し自信があった私は、1年2年と学年代表に選ばれていた。

3年の時に、少し小難しいことを題材にしてやろうと思った。自信があったから。

選んだものは「当たり前」について。

自分なりに頑張って書いた。言いたいことが上手く書けていないなと思っていた。

でも、それを上回るほどの「自信」。なんせ2年連続学年代表。

1度目の提出で添削される。

「結局何を言いたいの?」

すっとした赤文字で、そう書かれていた。

少し、ひやりとした。

「やっぱり書けていない。何も伝わっていない。」

作文用紙を握りしめ、先生のもとへ行き喋った。

「私はこう言うことが言いたい。こう言っている」

「だから、結果それがなんなの?」

終始こんな会話で、1歩も進んだ気がしない添削だった。

 

結果から言うと、私はそのまま強気に「当たり前について」を語った。

そして3年の弁論大会はクラス代表の選考にさえ残れなかった。

結構屈辱的な気分になったのを覚えている。

 

ここまで読んだ人は「まあそうだろうな」と思われるかもしれない。

よくもまあ、作文が得意だなどと嘯いたなと。

大人になった今だからわかるが、私が得意だったのは「速さ」と「量」に関してだけだった。肝心な中身や語彙力に関しては、中学2年で平均以下のものになった。

つまり、このブログは「中身のないスッカスカな大量の文章が、割とコンスタントに読めるクソみたいなブログ」という事になる。

コンスタントにと言ったけれど、正直そこまでいろいろと提供できるかは怪しい。

なぜなら3日坊主どころの話じゃなく、本当に続かない。すべてのことが続かない。

飽き性とか、そんな生易しいものではない。

けれど、気分が乗ってる時には1日に何回も何回も文章を書いている。波が激しい。

 

活動表明と書いたからには、今後の活動方針等についても触れたい。

基本的には、このブログでは嘘はなしにしたい。

あっちで書けなかったこと、そこで言えなかったことをここに書いて水に流す為のブログだ。だから、本音と愚痴を炸裂させる予定。

心のつっかえを取り除く為の自己満足ブログなのだから、嘘は最小限にしてすべてを吐き出してしまいたい。

多少のぼかしは入るだろうが、嘘はなしだ。

どうしても個人情報や諸々の観点で嘘が入る場合には、あらかじめ予告しようと思う。

忘れていない限り。

私に対しては嘘はないが、私以外の人や物に対してはガンガン嘘(フェイク)を入れていくつもりではある。

 

嘘はないと言ったが、実はすでに嘘が1つある。

私の名前だ。

さすがに本名で書くほど馬鹿ではないので、そこだけは偽名だ。

名前メーカー的なやつで出てきた名前だ。

「宮艸 明(みやくさ あきら)」という。

いまだにこの偽名を覚えられなくて、なんだっけなとメーカーのHPを確認してしまう。

宮艸の「艸」って「くさ」って読むのか。顔文字の印象しかなかったわ。と感心してしまったので、この名前にした。

( *´艸`)

 

あとはまあ、必要かもしれない私のことを。

宮艸 明

20~30代

既婚

4人家族。夫・娘・息子

サービス業

とりあえずはこんな感じで。またブログを書いていくにつれて、事前情報が必要だなと思ったら追加していく。かもしれない。

 

前述したが、ここに書くことは基本的に本音だ。

なので、私の頭の悪さが露呈するだろうし、人によっては不快感を感じるかもしれない。

どこのアカウントでも綴れなかった本音を書くので、愚痴ばかりになるかもしれない。運営してみなければ分からないが。

少なからず嫌悪感のある文章にはなると思うので、無理せず綺麗ごとが並べられたブログ等を見てほしい。

率直に言うなら、いやなら見るな。ってこと。

 

燃えませんように。